フィリピン人・ 気質・逆ギレ・失敗談について!!

親愛なるフィリピン

YouTube: H&C channel

スポンサーリンク

どうすれば、フィリピン人と仲良くなれるか? 第2弾

Olga OzikによるPixabayからの画像

その方法や注意点、私の体験談や失敗談を記してみたいと思います。

  • フィリピン人の気質について
  • 人前で叱ったり、責めたりしてはダメ!
  • 23歳年下フィリピーナ妻が逆ギレした!私の失敗談

フィリピン人の気質について

フィリピンの家族

フィリピンの人々は、「中国とマレーの両足で立ち、スパニッシュの心で感じ、頭の中はアメリカン」と言われるそうです。

そのうえ、財布の中身は日本円? その時々の時代の支配者の影響を受けています。その文化や風習は、日本とは大きく異なります。

日本的な常識や発想は通じないでしょう

スポンサーリンク

人前で叱ったり、責めたりしてはダメ!

フィリピン・ラオスから来た技能実習生とBBQ

何かがあって、フィリピン人と対峙したとき、フィリピン人は私たちが考えていることと反対のことを考えていると思っても良いでしょう。

たとえば、誰かに文句を言ったとしましょう。黙って聞いているから反省しているのだと思うととんでもない事で、相手は怒り心頭だったりします。

もし、文句を言って相手が言い訳せずに黙っていたら、すぐに、こちらも止めましょう。フィリピン人は、まわりの人が、どう思うかが、とても大事なのです。

どんなに本人が悪くても人前で叱ったり責めたりしたら、一生恨まれるかもしれません。

最悪な場合、恨まれて「お命ちょうだい」となり、パッキューンされるかもしれません。フィリピンを訪れるなら、これは覚えておいて下さいね。

フィリピンでは頭にきて、人前で怒鳴りつけてしまったら、その人との関係は、それで終わりになると思った方が良いでしょう。

フィリピンのマンゴーはとても美味しい!
スポンサーリンク

23歳年下フィリピーナ妻が逆ギレした!私の失敗談

フィリピンに滞在していたある日、フィリピンの家族を含め5人で、日用品や食材の買出しにスーパーマーケットを訪れていました。

まぁ凄い人出でした。粗方必要なものを大きなカート3台に、つめ込み長蛇の列のレジへ並んで順番を待ちます。

そのうち妻が「買い忘れたものがある」といい、フィリピンの母と列を離れていきました。私と義理の妹、当時8歳の男の子がレジでの順番待ちのために残りました。

しかし、いくら待っても列から離れた二人が戻ってこない・・そうこうしていると、レジの順番が近づいてきます。次の次が私たちの順番です。

この時、私が清算できるくらいの金銭を持っていれば、私はィライラしなくても済んだのですが、残念ながら私はそこまでの金銭を持っていませんでした。

さすがに痺れを切らした私は、義理の妹へ声をかけて、妻たちを探すために列を離れました。この時までに、妻の携帯電話へ何度も電話をかけてみましたが、いっこうに出なかったのです。

ようやく妻をみつけた私は、思わず声に出して「何をやっている?!人をまたせるな!他の人にも迷惑になる!」とすこし怒鳴ってしまったのです。無意識的に、私は日本の常識的な考えを出してしまったのです。

その途端、妻は英語で「大きな声で怒るな!」的なことをいい、私にギャンギャンと英語でまくし立てていました。私の英語力では、何をいっているのか?ほとんど理解できなかったのですが、私からすれば、完全な逆ギレか?と思いました。

ふぅ~やれやれ!という感じです。

冷静になった妻がいうには、「レジの順番が来ても私(妻)が戻っていないなら、うしろで並んで待っている人に順番をゆずればいい」とのことでした。

それも一理あるな!と思ったのですが、先にそれを私へ言ってくれたらよかったのに。

年々、私は頭が固くなりがちで、臨機応変に物事に対して柔軟に対応する力が落ちてきたのか?と少しショックも受けました。

それにしても、日本人は子供の頃から、人を待たせるな、他人に迷惑をかけるな、順番を守れ!・・そのように教えられて育ちます。それが常識であり、当たり前のことと思って今まで生きてきている訳です。

こうしたフィリピンの緩い考え方は、やはりフィリピンスタイルなのかと私は一つ学んだ気がしました。これからも一つ一つフィリピンスタイルを学んでいかなければなりません。

スポンサーリンク

<追記>どちらを選ぶ?フィリピーナに究極の選択を答えさせた

私のフィリピーナ妻に、ちょっとした質問をしてみました。独身時代に戻って答えるようにと。

1 どちらを選ぶ? 家族 or 彼氏 

それを選ぶ理由

ためらうことなく、彼氏より家族を選ぶそうです。なぜかと言うと、彼氏とは恋愛関係にあるけど、彼氏との結びつきは、それほど強くない。

彼氏は突然、私から去って行くかもしれない。彼は私を傷つけて、別の女性を見つけて去って行くかもしれない。

でも家族なら私を見捨てたりしない。家族は常に私のそばにいる。けっして去ったりしない。だから彼氏よりも家族を選ぶとの事でした。

2 どちらを選ぶ? 家族 or 夫 

それを選ぶ理由

この問いでは、夫を選ぶとの事です。まさに、人生の次の章を始めるタイミングで、夫と共に愛のある生活を過ごすから。

死が二人をわかつまで、夫とお互いに聖なる誓いを立てるからです。両親と結婚するのではなく、夫と結婚するのだから。結婚したら二人は1つになる。そして世界と対峙する。そして両親や家族と共に世界と対峙する。私は常に夫を選ぶ。

いつか私たちは親になり、母にも妻にもなるから。だから何よりも夫を選ぶ。もちろん、家族も大切だよ!とのことでした熱いぜ!フィリピン妻!!

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。あなたとのご縁に感謝します。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました